定時株主総会  (毎年6月開催)

第26回定時株主総会

<株主総会>
開催日時   2016年6月24日(金) 10:00~12:10  
開催場所    ホテルメトロポリタン  
当日出席株主数    173名  
  第26回定時株主総会招集ご通知
  第26回定時株主総会招集ご通知に際してのインターネット開示事項
 
第26回定時株主総会招集ご通知添付書類のうち、「連結注記表」及び「個別注記表」につきましては、法令及び定款第14条の規定に基づき、当ウェブサイトに掲載することにより「第26回定時株主総会招集ご通知」への記載を省略しております。省略した内容は上記インターネット開示事項からご覧になれます。
 
議案 第1号議案から第6号議案まですべての議案が可決 
【決議通知】
【議決権行使結果】
  写真  株主総会の様子
 
ご質問と回答
(株主の皆様から頂きましたご質問のいくつかをご紹介します)
 
1株当たり配当金が中間配当と期末配当で金額の差があるのはなぜか?
  ※2016年3月期 1株当たり配当金70円(中間配当25円、期末配当45円)
⇒ 受託開発のプロジェクトの期間は3か月、6か月、1年など様々だが、いずれも 納品してから代金を頂く形である。受託開発という事業の特質とも言えるが 下期は上期に比べ売上・利益の比重が高いため、それを期末配当と中間配当の比率に 反映している。
 
 
ビッグデータ/アナリティクスへの取り組みとは何か?
⇒ IoTなどの進展に伴い、インターネットで繋いで溜まったデータ(ビッグデータ)を解析する(アナリティクス)ことは今後、ますますニーズが高まっていくと思われる。
SRAグループの中核事業会社であるAITでは2011年からビッグデータ/アナリティクスの専門組織を作り、データ解析ソリューションを展開している。IBM社の「SPSS」も活用し年間30~50社の受注があり、その実績が高く評価され、IBM社からグローバル表彰も受けている。同じくグループのSRA東北においてもIBM Watson関連ビジネスの取り組みを開始した。
 
 
 
<株主懇親会>
開催概要
  ご出席の皆様に「2016年度計画と新たな取り組み」の概要について、ご説明しました。
【説明資料】

その後、皆様には当社取締役および中核事業会社SRAの取締役とお話をしていただき、和やかな雰囲気の中、株主懇親会を終了しました。
 
お土産:うるし紙製ペントレイ、サンドイッチ、飲み物(ペットボトル)
 
うるし紙製ペントレイ 


今年も株主総会、株主懇親会共に、多くの株主の皆様にご出席いただき、厚くお礼申しあげます。
SRAグループは、今後も株主の皆様のご期待に添えるよう、企業価値ならびに株主価値の向上に努めてまいります。
引き続きご支援くださいますようお願い申しあげます。