定時株主総会  (毎年6月開催)

第27回定時株主総会

<株主総会>
開催日時   2017年6月23日(金) 10:00~11:42  
開催場所    ホテルメトロポリタン 4階 桜の間
東京都豊島区西池袋1-6-1
 
当日出席株主数    169名  
  第27回定時株主総会招集ご通知
  第27回定時株主総会招集ご通知に際してのインターネット開示事項
 
第27回定時株主総会招集ご通知添付書類のうち、「連結注記表」及び「個別注記表」につきましては、法令及び定款第14条の規定に基づき、当ウェブサイトに掲載することにより「第27回定時株主総会招集ご通知」への記載を省略しております。省略した内容は上記インターネット開示事項からご覧になれます。
 
議案 第1号議案から第4号議案まですべての議案が可決 
【決議通知】
【議決権行使結果】
  写真  株主総会の様子
 
ご質問と回答
(株主の皆様から頂きましたご質問のいくつかをご紹介します)
 
2017年3月期の1株当たり配当金は90円で、2018年3月期の配当金は110円の計画となっているが、今後も高配当は継続していくのか?
⇒ 連結ROE(自己資本当期純利益率)10%以上を確保することを意識した経営を行なっている。ROEを10%以上に保つことで、配当原資が確保でき、安定的な配当も可能となる。
ROEを10%以上に保てるよう利益をあげ、配当原資を増やせるよう努めたい。
 
 
海外の売上比率はどの位で、今後、どの位まで伸ばす計画か?
⇒ 2017年3月期の海外における売上高は、10%弱である。
今後は、これを20%に伸ばしていきたいと考えている。
 
 
海外展開の際のターゲットはどこになるのか?
⇒ SRAでは「自社IP製品サービス×海外ビジネス」を積極的に推進しているが、ターゲット市場は、製品・サービスによって異なる。
例えば、クラウドコンピューティングではセキュリティリスクが大きな課題となるが、海外子会社のCavirin社は、クラウド分野のセキュリティに特化した最先端製品を自社で開発し販売している。
この製品(自社IP製品)は、大規模クラウドを展開している、アメリカ、ヨーロッパ、インドが主要ターゲット市場となる。
また、同じく自社IP製品である「MailDepot」は、メールによる情報漏洩等のセキュリティリスクに対し、「高速検索」、「大容量対応」という機能で対応するメールアーカイブである。海外では中国において日系企業が導入している。「MailDepot」は、中国、インド、ASEANが市場ターゲットである。
 
 
 
<株主懇親会>
開催概要
  皆様には鹿島社長をはじめ、当社取締役および中核事業会社SRAの取締役とお話をしていただき、
和やかな雰囲気の中、株主懇親会を終了しました。  (PDF)
 
お土産:うるし紙フォトフレーム、サンドイッチ、飲み物(ペットボトル)
 
うるし紙フォトフレーム 


今年も株主総会、株主懇親会共に、多くの株主の皆様にご出席いただき、厚くお礼申しあげます。
SRAグループは、今後も株主の皆様のご期待に添えるよう、企業価値の向上ならびに株主還元の更なる充実に努めてまいります。
引き続き、ご支援くださいますようお願い申しあげます。